本記事は、Twitchの収益化に関する条件、手順、仕組み、コツ、設定、税金などの諸要素を紹介いたします。ストリーマーができるだけ早めに収益化できるようにTwitchが諸要素を取り揃えているため、ストリーマーはゲームをプレイする楽しさ、面白さをフォロワーに伝えて共鳴できれば最高です。
Twitch(www.twitch.tv、ツイッチ)は、ゲーム配信に特化したプラットフォームです。Amazonが運営し、月間の利用者が1億人を超えています。
たくさんのフォロワーを持つ人気Twitchストリーマーが年間億単位(百万ドル単位)の収入を得ている話が伝えられています。「Ninja」として知られるプログラマーのTyler Blevins氏はその代表格で、EA社のApex Legends発売に合わせて数時間のゲーム実況をしただけで100万ドルを稼いだ報道があります。
このような大金が難しいであれば、ゲーム配信で小銭くらいでもいいから、Twitchのストリーマー(配信者)がどのようにしてお金を稼いでいるのか、また自分が何をすればお金を稼げるのか、疑問が湧いてきますね。本記事では、Twitchで収益化するための諸要素について紹介いたします。
ストリーマーのビジネスモデルはTwitchに限らず、YouTube、Facebookなどにもあります。各プラットフォームに共通するビジネスモデルは、ストリーマーがゲーム配信、音楽配信などを通じてフォロワーを集めたうえ、フォロワーから小銭をもらったり、ゲームや商品を買ってもらったりして収益を得ることです。
YouTube、Facebookと異なるポイントと言えば、Twitchはゲーム配信に特化したサービスであるため、Twitchの登録者が基本的にゲーム愛好家で、ストリーマーのフォロワーになる蓋然性がダントツ高いです。
Twitchは日本のユーザー数も伸びており、ゲーム配信といえばまずTwitchを思いつく存在です。
Twitchの収益化の条件はまず、Twitchに自分のチャンネルを開設してゲームの動画配信を始めるストリーマーになることです。
最初は動画の品質を一定水準に維持させたうえ、動画の数を増やし、フォロワーを引き付けることに専念しましょう。
Twitchのストリーマーは、フォロワー数や動画配信時間などにより「Twitchアフィリエイト」「Twitchパートナー」の2種類に分けられています。通常、最初は「Twitchアフィリエイト」からスタートします。ストリーマーの経験や人気を重ねていけば、「Twitchパートナー」に昇格します。
Twitchアフィリエイト |
Twitchパートナー |
過去30日間に合計500分以上を配信した 過去30日間に7日以上配信日数がある 過去30日間に平均3人以上の同時視聴者があった 50人以上のフォロワーがいる |
過去30日間に合計25時間以上を配信した 過去30日間に12日以上配信日数がある 過去30日間に75人の平均視聴者があった |
上記の条件を満たせば、Twitch側から案内の通知が届き、Twitchアフィリエイトへの登録ができるようになります。
登録手順は以下の四つからなります。
税務情報インタビューというなじまない言葉が出てきますね。少々大変に見えますが、実は大したことがありません。理由は以下の通りです。
Twitchがアメリカの会社で、ストリーマーがアメリカの利用者、企業から収益を得るならアメリアで税金を納入する必要があります。日本のストリーマーなら基本的に日本人の利用者、企業からお金をいただけば、アメリアで納税する必要がありません。この手順の各ステップでいくつかの「いいえ」を選択すればよいです。
では、日本のストリーマーが日本で納税するべきかどうかについて、結論から言いますと、所得になる以上税金を払わなくてはなりません。さらに言えば、投げ銭などで稼いだ金額から必要経費を差し引いた金額がプラスであれば、申告して税金を納めなければいけません。一方、その金額がマイナスであれば、確定申告をしなくても大丈夫です。
支払い方法の設定は、①銀行振込、②Paypal、③小切手があります。
銀行振込の場合は、銀行IDであるSWIFTコードを入力する必要があります。これは海外から送金を受けるために必要な情報です。この情報は自分の使う銀行に確認してもいいが、ググれば大体出てきます。必要な情報の入力すれば、審査が直ちに開始します。だいたい数分で審査は完了します。
Twitch収益化プログラムで実際にお金を稼ぐ方法として、①ビッツ(Bits、投げ銭)、②サブスクリプション(月額のサポート)、③広告収益3つの方法があります。それぞれ説明いたします。
ビッツ:配信中のストリーマーに向けてビッツ(1ビッツ=1円)をあげる機能です。フォロワーは事前にこのビッツをTwitchから購入して、配信中のストリーマーに投げ、応援する仕組みです。Youtubeのスパチャに相当します。
サブスクリプション(サブスク):フォロワーが最低月額600円でストリーマーを応援する方法です。フォロワーがストリーマーのチャンネルに対してサブスクすれば、フォロワーに対して特典をつけます。例えば、チャンネルの広告が非表示にしたり、サブスクメンバー限定のチャットに参加させたりします。サブスクはビッツとは違い、毎月フォロワーから支援され、安定して収益になります。収益の拡大を目指せば、配信の魅力を安定させ、多くのフォロワーにサブスクしてもらうことが重要です。
広告収益:Twitchは、配信中のチャンネルをクリックすると、ゲームを映す前に広告を表示させます。その広告を視聴した回数が多ければ多いほど広告収益があがります。しかし、Twitchの広告は全体収益においてまだ小さな部分で、収益化の報酬額として現時点ではあまり期待できない部分です。
Twitchにはストリーマーが多数います。個人・数人ベースのものもあれば、強力なチームに支えられる実力者もあります。いずれにせよ、Twitchで収益をあげる方法の本質は、できるだけ数多くのフォロワーを持続的に引き付けることです。この目的を実現するために膨大な時間、労力、金銭などのコストがかかります。コストをかけたからといって成功が保証されるわけではない心構えが必要です。
Twitchの収益化を実現したストリーマーでも月に年にいくら稼げるかと聞いても、答えが様々です。前述したように年に億単位の人もいれば、本当に趣味本位で小銭を稼ぐ方々もいます。また、いろいろな事情でゲーム配信を止めた人も少なくありません。
Twitchの収益化がゲームに関するストリーマーへの熱情、スキルなどがフォロワーに認められるプロセスであるため、少なくとも以下のことが求められます。
①自分のニッチを見つけます。
注目を集めるため、数多くのストリーマーの中から目立つ必要があります。まず人気の高いゲームを選定し、このゲームの専門家にならなくてはなりません。ゲームの特徴、考え方、落とし穴などをさりげなくフォロワーに伝えたり、みんなの心を掴んでいけば、フォロワー数の拡大につながります。
②他のストリーマーとネットワークを構築します。
ゲームへのストリーマーの理解は限られたもので、フォロワー数を持続的に拡大させるため、自分の理解、スキルをレベルアップしていく必要があります。この目的を実現するために、自発的に人気のあるストリーマーと人脈を広げてサポートし合うことは、新しいチャンスを生み出す最適な方法です。
他のストリーマーと交流を図るために彼らのチャットに積極的に参加すれば、そのストリーマーやフォロワーがあなたのチャンネルを訪れ、あなたをフォローしてくれる可能性があります。
③他のソーシャルメディアのアカウントでフォロワーを増やします。
YouTube、Facebookなどのソーシャルメディアは利用者数が多いです。現時点でゲーム愛好家ではないが、その潜在的予備軍である可能性があります。これらのソーシャルメディアに進出し、自分の動画を配信してフォロワーを増やしましょう。
④フォロワーとのインタラクションを強化し、配信以外の時間帯の視聴者ロイヤルティを増やします。
ライブ配信以外の時間が多いため、フォロワーに質問したり、チャットのコメントに答えたりするなどインタラクションを強化すれば、視聴者ロイヤルティを増やすことにつながります。まだフォロワーになっていない通りかかる視聴者は、面白いインタラクションに引っかかってフォロワーになる可能性も高くなります。
本記事は、Twitchの収益化に関する条件、手順、仕組み、コツ、設定、税金などの諸要素を紹介いたしました。ゲームなどのストリーマーを目指そうとする方々のご参考になれば幸いです。ストリーマーができるだけ早めに収益化できるように、Twitchは諸要素を取り揃えているため、ストリーマーは自分の好きで得意なゲームをプレイする楽しさ、面白さをどんどんアピールしてフォロワーと共鳴することを期待します。
Twitch動画の保存については、「Twitch(ツイッチ)動画をダウンロード保存する方法おすすめ【iPhone・Android・PC】」で詳しく解説していますので、ぜひご一読ください。
ホットトピックス
Copyright © 2024 entametalk.jp All Rights Reserved.
エンタメTALKはアダルトコンテンツを含みますので、18歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。