2021年7月ではすでに加入者数が2億900万人を超えるインターネット動画配信サービスNetflix。実はNetflixの会員は本社を構えているアメリカだけではなく、カナダやフランス、ブラジル、日本、韓国、イギリスなど世界各国で多数な会員を有しています。世界中みんなが楽しむNetflixですが、2020年年末時点で、ついに倍速とスローモーション再生に対応しました。なんと嬉しいニュースです。
そこで、この記事では、Netflixで再生速度の変更方法をご紹介するとともに、再生する際に動画がうまく動かないときの対策方法も説明していきます。ぜひ最後までご覧ください。
2020年10月から、ウェブブラウザーでも、スマホまたはタブレットでも動画再生速度を調整することが可能になりました。この記事では、スマホまたはタブレット端末とウェブブラウザーに分けて、再生速度を変更する方法をご説明します。
ステップ1:Netflixアプリを起動し、再生したい映画またはドラマをタップします。
ステップ2:左下側には「再生速度」というアイコンが表示されますので、タップします。
ステップ3:再生速度には0.5倍速、0.75倍速、1倍速、1.25倍速、1.5倍速があり、この五段階での速度変更ができますので、ご自身の選びたい速度をタップします。
ステップ4:再生速度の変更が完了しましたら、右下にある「×」ボタンをタップすれば、動画速度の変更が完了となります。
ステップ1:ウェブブラウザーを立ち上げて、Netflixをログインします。
ステップ2:Netflixで視聴したい動画を再生します。
ステップ3:下記写真のように画面の下に再生バーがあり、一番右下には速度メーターのようなアイコンをクリックします。
ステップ4:再生速度の変更倍速が表示されますので、再生中のコンテンツに適切な速度を選んで、速度変更が完了となります。
いかがでしょうか。再生速度の変更は意外と簡単ですね!初心者でも躊躇せずできると思いますので、ぜひ試してみてください。
Netflixでは0.5〜1.5倍速まで対応ができましたが、時々動画が重くなり、なかなかバッファが終わらないことはありませんか。そうなった場合はネット環境に問題があると考えられますので、以下のステップを踏んで、通信環境を確認しましょう。
ご自身はご利用しているネットワークがどちらかをご確認ください。学校や職場、あるいはカフェやホテルなど公共のWi-Fiネットワークを利用している場合は、ビデオストリーミングがブロックされる可能性があります。あるいは、特定のリンクへのアクセスができない可能性があります。Netflixがブロックされていたら、どんな対策を講じても、問題解決にはなりません。
まずは、接続しているネットワークの管理者に問い合わせしてみましょう。「そこまで?」って思う方には、他のデバイスなどを利用して、一回アクセスをしてみてもよいでしょう。同じくスピードが遅く、接続が弱い場合は、ネットワークがストリーミングに対応していない可能性が高いでしょう。そうなった場合は、別のネットワークを変えましょう。公共のWi-Fiなので、設定を変えることはできません。普段モバイルルーターを持ち歩くか、スマホのデータ通信を使うといった方法が考えられます。
Netflixを快適に楽しみたい場合は、当然なことながら、ある程度の回線の確保が必要です。動画の読み込みが間に合わず快適に視聴できない場合は、インターネット接続速度を確認しましょう。確認方法もとても簡単ですので、ぜひやってみてください。
まずは、お使いになっているデバイスからウェブブラウザーを開き、https://fast.com/ にアクセスしてみましょう。そこでSpeedTest(スピードテスト)はしてくれますので、テストが終わるまでに待ちましょう。インターネット接続速度が表示されますので、推奨されるインターネットスピードを満たしているかどうかは確認ができます。ちなみに、このサイトもNetflixが運営しているサイトです。試してもらえればすぐわかると思いますが、アクセスするだけで即座にインターネット速度を測ってくれます。とても便利です。ここで、もしNetflixを視聴するには必要な回線速度が満たされない場合は、先と同様にインターネットを変える方法をご検討ください。ちなみに、回線速度は時間帯によって変わってきますので、めげずに他の時間帯でトライしてみてもよいでしょう。
なお、ここでは各画質に必要とされる回線速度を記載しましたので、ぜひテストした結果の速度と照らし合わせてみてください。4Kのご視聴が難しい場合は、標準画質などに変更することも考えられますので、ご検討してみてください。
画質 |
推奨インターネット回線速度 |
標準画質 (SD) |
3Mbps |
高画質 (HD) |
5Mbps |
4K/UHD 4K (UHD) |
25Mbps |
よくあるのがこちらの話ですが、パソコン、スマホまたはタブレット。どんな端末においても、一時的な不具合を発生することがあるでしょう。この場合は、まずNetflixのアプリ自体を終了して再起動してみましょう。それでも治らなかった場合は、デバイス自体の再起動も試してください。以下はパソコンとスマホに分けて再起動方法をご説明します
【パソコンの場合】
まずはメニューからシャットダウンします。
MacBookをご利用する場合は、左上のアップルメニューをクリックして、システム終了をクリックしてみてください。
Windowsをご利用する場合は、左下のスタートメニューをクリックして、電源ボタンをクリックして、さらにシャットダウンをクリックしてください。10秒ほど待ってからパソコンの電源を入れてください。その後またNetflixを開いて、正常に動画視聴できるかどうかをご確認ください。
【スマホまたはタブレットの場合】
スマートフォンまたはタブレットをご利用する場合は、電源ボタンを長押しして、電源オフにします。電源オフになったことを確定できましたら、パソコンと同じように10秒間を待ちます。その後再び電源ボタンを押して、電源オンにします。もう一度Netflixのサービスが通常通り利用可能かをご確認ください。
ちなみに、再起動でトラブル解消するのは、余計なソフトやアプリを停止させることができたからです。「困ったら再起動」というのが電子機器の基本の基ですので、ぜひ覚えてもらえると嬉しいです。
上記のステップを一通り確認しても改善が見られない場合は、ルーターが適切に設定されていない可能性があります。対策法としては、ご利用のインターネットサービプロバイダに連絡してみることです。ここまでやったので、あとはプロに任せましょう。
いかがでしょうか。以上で、Netflixで動画の再生速度の変更方法とともに、うまく動画が読み込めず、快適に視聴できない時の対策方法もご紹介しました。少しでもご参考になれましたら、嬉しいです。
関連記事:【最新版】Netflixをテレビで見る方法(倍速再生)|Fire TV Stick・Chromecast・レコーダー・ゲーム機など
ホットトピックス
Copyright © 2024 entametalk.jp All Rights Reserved.
エンタメTALKはアダルトコンテンツを含みますので、18歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。