皆さん、普段インターネットでアニメを見たい時にどのような動画配信サービスを利用していまか?dアニメストアを利用している方は少なくないでしょう。かなり優先度の高いサービスで、しかも複数端末でも利用できるので(*同時視聴不可)、動画配信サービスのトップクラスともいえるでしょう。しかし、時にdアニメストアが遅くなったり、見れなくなったりすることもありますよね。せっかく愉快なアニメタイムを楽しみたいですが、そういうエラーや問題が起こったら、嫌になるではないでしょうか。ですから、今回でdアニメストアを見れないという問題の原因と対応法を説明させていただきたいです!ご参考になれば幸いです!
一言でいえば、dアニメストアの再生方式はストリーミング再生方式です。インターネット回線をもって、受信しながら動画を再生する方式ですが、通信状態の良し悪しが快適な視聴を左右するので、通信環境が悪くなると、動画がうまく再生できない可能性は高いです。
dアニメストアを利用する時、エラーが生じたことで、視聴ができなくなるかもしれないですね。それにエラーがコードという形で現れるので、一体どのようなエラーが生じたかというさっぱり分からない感じをもったことはあるでしょう。ここでエラーコードとそれの原因と対応法を紹介したいです。
一部の端末でChromecastにキャスト中の状態で、スマホ側リモコンのシークバーを最後までシークさせると、エラーコード:e9-1 が起こります
*解決方法
一度プレイヤーを終了し、再度視聴ボタンをクリックします。
アプリを起動する時に起こるエラーコードです
*解決方法
セキュリティで保護されたビデオ出力接続の整合性が侵害されているか失われている時のエラーコードです。
*解決方法
1.PCの再起動します
2.接続機器を取り外し、必要最低限の接続環境(モニター、マウス、キーボード)で再生できるか確認します。
3.コントロールパネル/サウンドの再生スピーカのプロパティで、音の明瞭化の設定を無効にします。
一部の作品ご視聴時にエラーが表示される場合、回線混雑等の通信状況の問題の可能性があります。時間を置いてから再び起動するにより、事象が解消する可能性があります。
*解決方法
1.ブラウザのキャッシュがONに設定します
2.リモートデスクトップを利用して視聴した際にも同様のエラーが表示されます。リモートデスクトップから視聴には対応してうないので、実機で視聴してみます。
Silverlightが個別化コンポーネントソフトウェアのインストールに失敗した場合に発生するエラーコードです。
*解決方法
◆Windows
・エラーが発生した際に、ダイアログボックスを右クリックします
・Silverlight、もしくは、Silverlight Preferences をクリックします
・再生タブをクリックします
・「保護コンテンツの再生に必要なコンポーネントのダウンロードおよび更新を有効にする」にチェックを入れます
⑤解消しない場合、下記の方法でブラウザを「管理者として実行」で起動します
・ブラウザアイコンを右クリックします
・「管理者として実行」をクリックします
◆Mac OS
①ページ更新後、再度視聴してみます。
②解消しない場合、PC再起動後、再視聴してみます。
・エラーが発生した際に、ダイアログボックスを右クリックし、もしくは、「control」キーを押しながら、クリックします
・Silverlight、もしくは、Silverlight Preferences をクリックします
・再生タブをクリックします
・「保護コンテンツの再生に必要なコンポーネントのダウンロードおよび更新を有効にする」にチェックを入れます
③解消しない場合、以下の方法で、ライセンス情報ファイルを削除した後、Silverlightのアンイントール後、再インストールを行います。
・「Macintosh HD」をクリックします
・「ライブラリ」をクリックします
※「ライブラリ」が表示されない場合、Finder のメニューバー内「移動」を開き、キーボードのoptionボタンを押すことにより、表示されます。
・「Application Support」をクリックします
・「Microsoft」をクリックします
・「PlayReady」をクリックします
・「mspr.hds」を削除します。
・PCを再起動し、dアニメストアで動画を再生します。Silverlightのインストール画面が表示されるので、インストールします
スマホでdアニメストアアプリを使って、場所と時間を問わずに視聴ができますが、時にアプリで視聴ができないことが生じますよね。ここでdアニメストアアプリで視聴ができない原因と対応法を紹介させていただきます。
一番オススメの対処法はdアニメストアをダウンロードして楽しむことです。
対応機種ではない場合、ダウンロードや再生ができなくなるかもしれないです。
*解決方法
ぜひ対応機種をチェックしてください。
スマホでSMS機能のないデータ通信利用契約では利用できない場合、通信エラーと表示されているかもしれないです。
*解決方法
契約内容をチェックして見直します。あるいは、Wi-Fi環境でのアプリを利用してみます。
一つだけのデバイスで視聴しても同時視聴制限が表示される場合、再起動することはおすすめです。
*解決方法
・dアニメストアアプリを強制終了後、5分ほどの時間を置いてからdアニメストアアプリを起動します。
(端末の電源OFF/ONでは改善しない場合があります)
◆スマートフォン/タブレット
1. 日時設定の自動設定をONにします
2. dアニメストアアプリを終了し、端末を再起動します
◆その他のデバイス
・本体を再起動します(電源コードを外し、1分ほどしたら再び電源コードを接続してみます
また、上記の操作を試しても利かない場合、端末の切り替えにはまれに5分ほどかかることがあるため、アプリやブラウザを終了後5分ほど待つ必要はあります。
端末のネットワークのサイトが海外のサイトと表示される場合、利用できなくなります。
*解決方法
モバイルデータをON/ネットワークモードLTE/4G/3GをONにします。
また、VPN接続やプロキシ、セキュリティアプリなどを設定されていると海外からのアクセスと判定され視聴できない場合があるため、ブラウザや本体などに設定されていないか確認し、必要に応じてそれらを停止して利用してみます。
端末の性能によって、画質が最高(フルHD)に設定されている時に縦画面で視聴すると発生することがあります。
*解決方法
画質設定は視聴画面もしくはアプリ設定から変更できます。
視聴中に画質を変更する場合は、再生画面の右下に表示されている歯車のアイコンをクリックすることで「画質」の変更ができます。
アプリ設定から変更する場合、画面右上の「⋮」にある「画質」を選択することで変更ができます。
皆さん、いかがでしょうか?再起動がよく言及しましたが、設定を変える必要があるかどうかも大事ですね。今回はdアニメストアを見れない原因と対応法を紹介しましたが、場合に応じて解決方法をやってみてください。再起動がよく言及しましたが、設定を変える必要があるかどうかも大事ですね。
お役に立てば嬉しいです!dアニメストアを心地よく使うように!
ホットトピックス
Copyright © 2024 entametalk.jp All Rights Reserved.
エンタメTALKはアダルトコンテンツを含みますので、18歳未満の方の閲覧を固くお断りいたします。