月額550円で幅広いジャンルの動画を提供しているdTVですが、利用をしていく中で、見れない時はありませんか。動画を見れない、あるいは動画が見れなくなったといった不具合が生じた場合、その理由と対処方法をぜひ知っていただきたく、これから紹介をしていきますので、ぜひご参考ください。
dTVが見れない原因は複数ありますので、その原因によって対処法も異なっています。その原因を特定する前に、まずご確認していただきたいことは7つあります。
至極当然ですが、インターネット動画配信サービスで動画を視聴するには、欠かせないのが安定的な通信環境です。デバイスやサービスなどに関係なく、単純にネット通信環境がよくない場合もあります。そのため、ちゃんとデバイスがWI-FIに繋がっているかどうか、通信制限がかかっているかどうかを確認しましょう。ネット回線が混雑している場合は、通信速度が遅くなり、動画が見れないことも起こりうるのです。ちなみに、dTVが見れない時に、エラーコードが表示される場合もあります。仮に、【DME 000】【DME001】【DME 050】というエラーコードが表示されましたら、「通信環境が良くないため、通信が不安定だ」という推測できます。その場合は、デバイス、あるいはWI-FIルーターの再起動をしてみましょう。
細かい不具合の修正や、サービスの向上などの目的に、アプリケーションがアップデートされることがあります。動画が見れない理由の1つとして考えられるのは、アプリケーションの不具合です。そのため、少し手間が生じますが、dTV公式サイト、Google Paly、あるいはApp Storeで最新バージョンになっているか否かを確認しましょう。
dTVでは1つのアカウントで、最大5台までのデバイスを登録することができます。その他のデバイスの登録を削除しない限り、第6台目のデバイスを登録しようとしても、登録ができません。
dTVでは、マックスで5台まで登録可能ですが、異なるデバイスでの同時再生はできません。言い換えれば、実際動画を視聴することができるのは、デバイス一台のみです。家族、友人とアカウントを共有している場合は、自分以外の誰かが動画視聴しているか否かを確認しましょう。また家族とシェアしていない場合でも、他のデバイスでdTVの動画を視聴しているかどうかをチェックしておきましょう。仮にそうなった場合は、動画を停止し、ホーム画面に戻す必要があります。
dTVの支払い方法は、ドコモケータイ払いか、クレジット払いかのどちらになります。ちゃんと口座から引き落としができているかを確認してみましょう。ドコモケータイ払いの場合は、口座に残高が足りるかどうか、クレジット払いの場合はカードの有効期限過ぎていないか、カード限度額を超えていないかを確認しましょう。
その他のインターネット動画配信サービスと異なり、dTVは国内向けのサービスであり、接続先は国内に限定をしています。仮にdTVを視聴しようとする地域は国内でない場合は、視聴不可となります。
上記一通り確認しても、特に問題ない場合は、dTVサービス側を疑いましょう
どのインターネット動画サービスも同じですが、定期的にメンテナスが行われます。予定しているメンテナスのみならず、何かしらの理由で緊急メンテナスを実施することもありますので、dTVのホームページに情報を確認しましょう。また、ホームページのリリースには多少時間を要するため、ツイッターで他のユーザーが同じような問題が起きたかどうかをチェックするのも良いでしょう。
確認事項が少し多いように見ますが、この7つを全て確認しても、状況が改善されない場合は、以下状況別に動画が見れない場合をまとめておりますので、参考にしてみてください。
実はdTVではダウンロードした動画を再生したい場合は、一瞬だけネットの接続が必要となります。その理由としては、再生するにはライセンス認証が行われるためです。したがって、完全のオフライン環境だと、再生されない場合はあります。その場合は、少し不便かと思いますが、一瞬だけで良いので、ネットに接続しましょう
月額とは別に、都度課金されるレンタル作品ですが、そもそもアプリケーション内での視聴ができません。レンタル作品はブラウザでのみ視聴可能ですので、注意が必要です。その理由としては、アプリケーション内では決済機能が搭載されないためです。
以上はアプリケーションからdTVが見れない時の確認事項をまとめましたが、次にdTV対応テレビで再生されない場合の対処法を見てみましょう。dTV対応テレビで再生できない対処法は、Android TV対応かどうかによって、対策が分かれます。まずAndroid TV対応テレビの場合を見ましょう。
最初にご利用中のテレビデバイスを再起動します。再起動すれば、だいたいの障害が直りますが、それでも改善されない場合は、ルーターを再起動しましょう。ルータを再起動しても、改善されない場合は、dTVアプリを再インストールしてみましょう。
次にAndroid TV非対応テレビの場合の対処法をご紹介いたします。
はじめにテレビの電源ケーブルを抜き差しましょう。次に改善されない場合は、ログアウトして、再度ログインをします。それでも改善されないなら、最後打ち手としてはルーターを再起動しましょう。
最後に簡単に、よくあるエラーコードとその対処方法をまとめます。
①dTVエラーコード【DME000】【DME001】【DME050】
【DME000】【DME001】【DME050】が表示された場合、デバイスの時間が合ってないか、不安定のどちらかになります。対策方法としては、デバイスの時刻設定をオンラインで設定するか、デバイスを再起動するかで、障害が解消される可能性が高いです。
②dTVエラーコード【DME501】
エラーコード【DME501】が表示された場合はダウンロード上限に達している意味を示しています。対策としてはダウンロード済みの作品のうち、どれかを削除し再起動すれば障害が解消される可能性が高いです。
③dTVエラーコード【DMP210】【DMP220】【DMP221】【DMP230】【DMP242】
上記5つエラーコードどれかが出ている場合、デバイスの時間が合っていないか、アプリケーションが最新のバージョンになっていないか、使用デバイスのOSがアップデートされていないか、デバイスの容量が足りないかのいずれかが考えられます。とはいえ、このエラーコードが出た場合は、リプレイボタンを再度押していただければ、障害が解消されます。それでも解消されないなら、上記あげた要因と照らしあわせて、考えられる原因を一つ一つチェックしていきましょう。
おまけに、dTVアプリを利用していて、音が出ない時の対処法をご紹介します。
画面右下にある音量ボタンはミュートになっていないかを確認しましょう。
音量ボタンはちゃんと音が出るようになっているのに、音が流れない場合は、dTVの公式サイトに問い合わせしましょう。
問い合わせサイト:https://video.dmkt-sp.jp/inquiry/form?pt=2
音が出ない状況に限らず、以上の対策法で一通り確認しても、状況が改善されない場合は、dTVコールセンターに相談しましょう。また、コールセンターは時間帯によって混み合うことも想像されますので、最終手段として考えましょう。また、
ある程度待つ時間を要することを覚悟しましょう。
ドコモの携帯電話から:151(無料)
その他の電話から:0120-800-000
受付時間:9~20時(年中無休)
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