ここ数年、インターネットの動画配信サービスは人気を集めています。毎月安価で定額で映画やテレビドラマ、アニメなどを見放題で視聴できることから、大きく盛り上がっています。また利用者数の増加にも、インターネットの動画配信サービス各社のコンテンツを充実させていく大きなモチベーションにもなっています。昔に比べたら、現在の動画配信サービスの使い勝手は大変良くなっています。
そのうち、1つ注目を浴びているのはdTVです。月額550円というリーズナブルな料金で、12万本以上の動画が見放題となり、さらに韓流ドラマや音楽関連の作品に非常に強いと思われます。(ただし、一部コンテンツは月額料金とは別に、都度視聴料金が発生します)ドコモが主体となっているdTVですが、そのサービス名から、ドコモユーザーしか利用できないと勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、2015年4月のキャリアフリー化によって、誰でも利用できるようになりました。もちろん、ドコモユーザーに嬉しい特典もたくさんあります。
こんなdTVですが、この記事ではdTVのログイン・ログアウト方法、およびログインできない場合の対処法について、実際の画面を示しながら、ご紹介したいと思います。ぜひご参考になっていただければ、幸いです。
dTVの利用には、Dアカウントの作成が必要となります。
Dアカウントの作成には、まずはdTVの公式サイトにお進みください。
サイトの一番上には「まずは無料体験をはじめる」というボタンをクリックします。
その後、Dアカウントの作成画面に変わります。登録したいメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
該当メールアドレスにワンタイムキーが送られます。メールに記載されたワンタイムキーを入力した上、「次へ進む」をクリックします。
次には個人情報の入力画面になります。入力必須な項目を入力した上で、「次へ進む」をクリックします。
ちなみにですが、支払い情報の入力に関しては、ドコモを利用している方であれば、「ドコモケータイ払い」、「クレジットカード払い」を選べることができますが、ドコモ回線を利用していない方には、「クレジットカード払い」のみ適用されます。
実はdTVには初回限定の31日間無料でお試し期間を設けています。ただし、こちらの支払い画面では無料体験だけしたい方でも、支払い方法の入力が必要となります。少し面倒だと思うかもしれませんが、最近どのインターネット動画配信サービスもこのようになっています。なお、お試し期間が終了後、自動的に解約手続きは行われません。550円月額料金に切り替わります。無料期間中であれば、いつ解約しても無料ですので、無料期間の期限が近づいたら、忘れずに解約の手続きをするようにしましょう。解約をうっかり忘れてしまう場合は、翌日から有料期間となり、課金されますので、お気をつけましょう。
ご注意:毎週火曜日の午後10時30分~(翌日)午前7時はシステムメンテナンス時間となり、契約・解約などの手続きができません。
以上入力した情報を確認した上で、もう一回「次へ進む」をクリックします。
確認も済みましたら、手続き完了となります。
手続きが完了しましたら、「受付日時」「受付番号」等が表示されます。表示されましたら、サービスが利用できるようになりました。
dTVの動画を視聴するには、PCやスマホやタブレットなどが可能です。
PCでしたら、こちらのdTV HPをクリックして、ブラウザでご視聴いただけます。携帯やタブレットで視聴する場合には、「dTVアプリ」をダウンロードする必要があります。
まずは「App Store」もしくは「Google Play」からアプリをインストールしてください。インストールには下記のURLをご参照ください。
【dTV 公式アプリ】
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.dtv
ダウンロードできましたら、アプリを起動します。そうすると、以下のような画面が表示されます。
一番上にはある「Dアカウントログイン」ないしは、一番右下にある「すでにdTV会員の方はログイン」のいずれのボタンをタップしてください。
次に、以下のような画面が表示されます。
先ほど登録したDアカウントIDを入力します。ここのIDは会員登録時に登録したID、もしくは登録したメールアドレスのいずれかになっています。
入力ができましたら、「次へ」をタップしてください。
次にパスワードの入力を要求されます。こちらのパスワードも会員登録時に設定したパスワードとなります。
入力ができましたら、「ログイン」をタップしてください。
無事ログイン完了です。
通常使う分には、あまりログアウトをする人はいないかもしれませんが、念のためにはログアウトの方法もおまけに解説したいと思います。
dTVのトップページから「アカウント」をタップしてください。
次に「ログアウト」をタップしてください。
そうすると、無事ログアウト完了です。またご利用したくなりましたら、上記のログイン手順を踏んで、ログインしてください。
よくある話ですが、初めて会員登録を行う際には、IDとパスワードを設定したつもりでも、登録手続きが最後までちゃんと完了していない可能性があります。その場合は、アカウントは未発行となり、当然ログインはできません。
通常会員登録が完了しましたら、「登録完了」というメールが届きますので、自分が登録したメールアドレスではちゃんと「登録完了」のメールが届いたかを今一度ご確認をお願いします。また受信トレーにない場合は、ゴミ箱も確認するようにしましょう。
dTVを使用するには、IDとパスワードが一致していないかをもう一回確認しましょう。ID・パスワードをお忘れの方には、以下のページをクリックして、再発行してもらいましょう。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html
数回間違えてID・パスワードを入力してしまうと、アカウントがロックされることがあります。その場合もやはり再発行となります。
以下のリンクから再発行することができます。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html
ちなみに、何度もロックされてしまう方もいらっしゃいます。その時の原因としては、間違ったIDもしくはパスワードが保存されていることが考えられます。その場合は、ご利用しているデバイスで、DアカウントのID・パスワードを保存している全てのアプリケーションを確認してください。保存されたID・パスワードを全て削除するか、自動的ログインを停止するかいずれかでご対応ください。
「正常に接続できませんでした。(E-002)」と表示される場合には、ご利用のデバイスにてGoogle Chromeアプリは最新かどうかを確認してください。最新バージョンへアップデートしていただくことで、エラーが解消する可能性があります。
あまり多くはないですが、場合によって、dTV側がシステムメンテナンスを行っている可能性もあります。dTVの公式サイトなどを確認してください。また公式サイトでリリースするには、少し時間を要することになりますので、ツイッターなどで他のdTVユーザーが同じトラブルが発生しているかどうかを確認するのも1つの手かもしれません。
いかがでしょうか。この記事では、dTVのログイン・ログアウトの方法、およびログインできない場合の確認事項をご紹介いたしました。ぜひご活用ください。
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