映画史を振り替えてみると、怪獣映画といったら、都市に巨大怪獣が現れ、住民が混乱とパニックに陥っているところ、あるヒーローが光に包まれるように登場し、怪獣と戦いきって怪獣を倒すというのは定番のあらすじでしょう。しかし、2022年に公開される予定の『大怪獣のあとしまつ』はその怪獣映画に新鮮の風を送り込みました!なぜかというと、この映画のヒーローは怪獣を殺すのではなく、怪獣の死体のあとしまつを全うすることで国と人間の命を救ってヒーローになるのです。今までの怪獣映画のイメージを刷新する一作です。
それに加えて、この映画は史上初の松竹と東映が連携して製作した映画で、『ゴジラシリーズ』で広く知られる怪獣造形の第一人者の若狭新一が造形を担当しています。この素晴らしい空想特撮エンターテインメントにワクワクし始まりました!この記事は、『大怪獣のあとしまつ』のあらすじとキャスト陣、見どころ、最後のまとめの四つの部分からなっています。それでは、それぞれの部分を詳しく紹介していきます!
ある国が巨大怪獣の存在で危機に陥っていて、人間の命も危険に晒されていました。しかし、ある日、この国の存在自体すら危うくしかねい怪獣は、強烈な光の中で倒れて死んじゃいました。
国民はお祭りのように喜び勇む一方、新しい問題は陰から秘かに姿を現しています。
倒れた怪獣の死体が腐敗して、日増しに膨大しつつあります。
ほっと置けば、結局ガス爆発になります。みんなは未曾有の国家危機に直面しています。
「この死体、どうする?」
これは解禁された内容の中で、インパクトがあるセリフの一つです。
こういう状況で、身を投げ出し現場指揮をになったのは、首相の下で働く特殊部隊・帯刀アラタです。(出演:山田涼介)この時、そんな彼のそばで頑張っているのは環境大臣秘書雨音ユキノ(出演:土屋太鳳)。実はこの雨音ユキノはアラタの元婚約者でもあります。二人は解禁されたカットに顔を至近距離で近づけ、映画で怪獣の死体処理をめぐり、愛の力と勇気で物語の軸を広めていきます。
『大怪獣のあとしまつ』の予告動画では、誰もいないスクランブル交差点や煙が立った街並みなどのシーンが次から次へと出てきます。緊迫感溢れる音楽と共に、観客に目新しい本格コメディー映画を見せることができるでしょう!
では次、この世界を恐怖に陥れた巨大怪獣の死体処理に挑む人々の奮闘を描く映画のキャスト陣を紹介していきます。
山田涼介
山田涼介はこの映画で主人公の帯刀アラタを演じています。Hey!Say!JUMPのメンバーとして、彼はこの映画の撮影当時から世間の注目を集めてきました。ジャニーズ事務所に入り、2006年にドラマ『探偵学園Q』でデビューしました。映画『暗殺教室』で第39回日本アカデミー賞・新人俳優賞を見事に獲得しました。他の代表作として、『金田一少年の事件簿N(neo)』や『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『記憶屋 あなたを忘れない』などが挙げられます。
『大怪獣のあとしまつ』の正式上映する前に、山田涼介のファンからは期待の声がどんどん寄せられてきました。ネットでは、「山田くんの新作です!かわいいタイトルですね!内容を期待しています!」というコメントもよく見られます。
予告編では、整った顔立ちの持ち主の山田涼介は制服を着て、怪獣の死体を前に、その心境と葛藤を語るダイナミックなカットがあります。この無限大の潜在力を持つ新人俳優の演出を楽しみましょう!
土屋太鳳
ヒロインの土屋太鳳は東京都出身の女優です。小さい頃から、日本舞踊とバレーを勉強し始め、ダンスと芸術の才能に恵まれています。2005年、土屋太鳳は角川映画とソニー音楽、Yahoo!JAPANの共催で行われた「Miss.Phoenix」に参加して、3万7789人の参加者から審査員特別賞を受賞しました。2008年に公開された『トウキョウソナタ』で映画デビューしました。第39回日本アカデミー賞で、『orangeーオレンジー』で新人俳優賞を受賞して、『8年越しの花嫁 奇跡の実話』で第41回優秀主演女優賞を獲得しました。代表作として、『果てぬ村のミナ』や『今際の国のアリス』、『下町ロケット』などが広く知られています。
土屋太鳳は俳優業界で評価されています。『初めて土屋さんとあった時、彼女の目にはパワーと強い意志があると感じました。彼女の未来を期待しています。』というようなコメントがよくネットで見られています。土屋太鳳は若手俳優の中のダークホースとして、自分に挑戦し続いています。今回も『大怪獣のあとしまつ』の中で、彼女の素晴らしい演技力に、期待が高まっています。
主役の他に、紹介しなければならないのは、この映画の監督と怪獣造形です。
まず、メガホンを取っているのは三木聡。
彼は横浜市生まれの舞台演出家、映画監督で、出身校は慶応義塾大学文学部です。放送作家になるきっかけは大学生の時、偶然に放送作家の研修生のアルバイトに応募して合格したことです。20歳の若さで事務所で働き始まり、『トリビアの泉』など、大人気の作品の放送作家として、脚光を浴びています。
三木聡の作品は、すべて自我流で完成されたものです。作風から言えば、脱力系の笑いで溢れています。また、日常生活と登場人物のセリフにも。小さいネタが交わり、個性的な世界を描くのは特徴です。こういう点は『大怪獣のあとしまつ』にも垣間見ることができます。
そして、この映画の怪獣造形を担当しているのは若狭新一です。
若狭新一はゴジラシリーズで世界でも有名な映画造形家です。日本映画の特殊メイクと怪獣造形の分野の草分けでも言えるでしょう。彼が手掛けた作品には、登場人物や登場怪獣に命が吹き込まれたイメージがしています。
若狭新一は小さい時から仮面ライダーに興味があるのがきっかけで、その中の怪人の造形を研究し始まりました。それから、怪獣造形に多くの試練を乗り越え、一人前の怪獣造形家になりました。「もしゴジラは怪獣の王様であれば、友達の若狭新一は王様の手です。」と特殊メイクのプロリック・ベイカーにこう認めてられました。若狭新一は少年時代自分の怪獣への愛をパワーに転じ、自分の手でもっと多くの素晴らしい怪獣作品を作り上げました。『大怪獣のあとしまつ』の巨大怪獣はこんな輝く方に造形などを指導してもらえたのはワクワクしています!
この映画の見どころは何かと言うと、舞台のその『裏』を描くことです。この前みんなの怪獣映画への認識を一変し、怪獣の「その後」はどうなるのかについて展開していくのは実にまれです。他に、内閣総理大臣や各政府の大臣たちが死体の処理をめぐって議論する場面にも重大問題を前に各方面の権利の交わりも反映されています。「なぜゴミ処理の責任者に?」「怪獣の死体は人類に悪影響」などの主人公と有権者の言葉が次々と出てきました。現在、環境問題が深刻する中、人類が危機に直面する時民間と政府面々のあるべき姿はどうなるかという課題にも、ヒントになる可能性があるでしょう。
この記事は、『大怪獣のあとしまつ』のあらすじとキャスト陣、見どころ、最後のまとめの四つの部分について紹介しました。『大怪獣のあとしまつ』は待ち遠しくなっています!最後までお読みいただきありがとうございました!
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